児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

ポテンシャルとモチベーション

こんばんは。お久しぶりです。


本当にたまに、もし児童養護施設に行っていなければ、もし当たり前に家族と暮らしていたら、今頃なにをしていて、なにを目指していたのだろうと考えます。


離れるまではそれが当たり前だと思っていた地元は、後から思えばかなり恵まれた地域でした。いま見てみてもそのように思います。社会をより良くしたいと思った私は、多くの人に話を聞いてもらえるように視野を広げようと思いました。高いものと低いものを知ることが必要だと考えた高校時代の私は、様々なことを経験しておこうと、あえて何も食べない日を設けたり(風邪をひいても施設職員にお粥すら作ってもらえない時もありましたが…)、高いレベルのものに触れるべく、百貨店巡りや都内巡りをしていました。私の今の行動の原点は、施設で生活をしていきながら感じた様々な心情です。


余裕がない中でも自分の心を柔らかくしておく努力、それまでの思い込みを捨てる勇気、不都合なことでも受け止める器、生涯に渡りついて回るものではないかと思っています。


本来の趣旨からは少しそれてしまいましたが、これからも頑張っていきます。よろしくお願いいたします。