児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

こんにちは。私は、6月末から大学の夏休みの期間、実家に帰ってきています。児童相談所に一時保護されてから、実に約8年ぶりの帰宅というところでしょうか。帰宅してから一週間以上は、一人部屋で泣いていました。色々な気持ちが混ざり、整理してもしても追…

孤児院と児童養護施設 社会福祉

こんばんは。今回は、孤児院と児童養護施設と題して書きます。たまに、孤児院出身と紹介されると、私は違和感を感じます。現在の日本に孤児院は無いそうですが、その名残はあれど、児童養護施設はまた違うものなのではないでしょうか。児童養護施設には、親…

ポテンシャルとモチベーション

こんばんは。お久しぶりです。本当にたまに、もし児童養護施設に行っていなければ、もし当たり前に家族と暮らしていたら、今頃なにをしていて、なにを目指していたのだろうと考えます。離れるまではそれが当たり前だと思っていた地元は、後から思えばかなり…

ボランティア

今日は、児童養護施設でボランティアとして活動されている方とお話をしてきました。ボランティアとは言っても、完全に中ではなく、かと言って外でもなく…。その立場からどのように見えるのかを聞きました。社会的なサポートがまだまだ少ないという話や、現場…

はじめまして。

こんにちは。この度はてなブログを始めます。私は、日本の児童福祉制度の改善を目指している、児童養護施設出身の大学生です。日々目にするニュースの中で取り上げられることもある、虐待や、児童福祉に関する話題。児童養護施設や児童相談所という機関。家…