児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編

こんばんは。お久しぶりです。このブログ主である私ですが、最近では、はやく結婚したいなあ。と、思っています。(笑)というのも、家族が欲しいなあ。と。 けれどもう心は冷めてしまっているので、恋愛というプロセスは踏みたくないなあとも思います。婚活…

人との繋がり

こんばんは。お久しぶりです。先日、私の講演を、予定は合わなかったけれど、聴きたかったと言ってきてくださった方と、お話をしました。その方は、児童養護についてはなにも知らず、どちらかと言うと私自身に興味を持ってくれていたようでしたが、話をして…

講演会後記

こんばんは。今日は、通っている大学で児童養護についての講演会をしました。初めてということで、時間は短く、話したいことをすべて話せたわけではありませんでしたが、「ありがとう」という言葉や、「私がちょうど知りたかったことだったの!」という声か…

動機

いつも、「児童福祉系の事業をやりたい。」と言うと、「どうして?」とか、「子どもすきなの?」などと言われます。どうして?きっかけは?という質問に対しては、長くなってしまうため、その場では流してしまいがちです。子どもは、好きでも嫌いでも。とい…

講演会

お久しぶりです。今度、通っている大学で講演会をすることになりました。児童養護・児童福祉という、わかりそうで曖昧な、難しいテーマでの講演会で、構成はどうしようとか、自分のことはどこまで開示しようなどと考えている最中です。考えても考えてもキリ…

家族のつながり

こんばんは。大学の夏休みは実家で生活していたのですが、思うところが色々とありました。その中で、虐待を受けてもそこ(家庭)にある愛を信じたい気持ちも、わかるような気がしました。人が一人ひとり見ている世界が異なることは事実ですが、家族からの愛…