児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族って変えられる?また信用ってできる?

こんばんは。お久しぶりです。今回は、児童の目線からの、人に対する信用度について、書いていきます。児童養護施設に在所する児童には、各個人に、児童福祉司、児童心理司、施設の担当職員が、それぞれつきます。児童福祉司と児童心理司は、児童相談所に所…

変化 -続き-

こんばんは。お久しぶりです。いつも読んでいただき、ありがとうございます。さて、前回の記事『変化』で、次回に続けると書きました。その回では、やりたいことを全部やることを提案しました。でも、やりたいことがないときにはどうすればいいんだろう。そ…

変化

こんばんは。いつも読んでいただき、ありがとうございます。今回は、私の中での変化について、書こうと思います。私は、児童相談所や、児童養護施設で生活したことによって、結果的に、誰のことも信じられなくなりました。頼みの綱であるはずの、福祉士や心…

日々の生活をちょこっと

こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。このころ寒くなってきて、外に出ると、縮こまってしまうような日が増えました。とは言っても、女子高生を想像すると、あの服装よりは寒くないかな。と思えます。(笑)それと同時に、当時の自分を振…

教育

こんばんは。お久しぶりです。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、私が通っている大学は、もうそろそろ定期考査が始まります。ちらほらと勉強し出す学生も見受けられるようになりました。大学構内の図書館は、テスト期間になると人が多くなり…

メンタルケア

こんばんは。最近、ある人に、「(あなたを)正しく理解したい。」と、言われました。その言葉を聞いた時に、私は、〔正しく理解〕というものはないのではないか?と思いました。あるのは、《自分なりの》理解や解釈だけです。たとえば腹痛。誰かが、お腹が…