児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を考える者として

こんばんは。いつも読んでくださり、ありがとうございます。今に始まったことではありませんが、この時代に生きる者として、しばしば、未来が心配になります。時代の恩恵に恵まれと言うか奪われと言うか、考えることなく生きる人が多いように感じます。正直…

出身者としてできること

こんばんは。おひさしぶりです。今回は、施設在所当時を、少し振り返ろうと思います。私のいた施設では、15人の児童の面倒を、1人の職員が見ていました。もちろん手が回るはずもなく、さまざまな面で、不足していました。福祉と言えど、子ども一人ひとりの生…

大学っていいところ?

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。今回の記事では、大学について少し、触れてみようと思います。『大学』と聞くと、なにを思い浮かべるでしょう?または、どのような印象を抱きますか?高校生の頃の私は、大卒のカードを手に入れないと生…

優しさを分ける方法

こんばんは。お久しぶりです。いつも読んでいただき、ありがとうございます。今回は、『優しさ』について、少し書こうと思います。『優しさ』これは、あなたの中にあるでしょうか?それを、外に出せているのか。自分の視点だと、答えることはできません。親…

ホールブレイン診断

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。先日、ホールブレイン診断というものを、受ける機会がありました。多くの人には、右手か左手、使いやすい、“利き手”があると思います。ホールブレイン診断でわかるのは、“利き脳”です。この診断では、右…

運も実力の…

こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。最近、私の書いているブログによって救われたという、嬉しい報告を頂きました。人生には、人間には理解できない、不思議なことがあるものです。スピリチュアルのようなことを言うつもりはありません…

嬉しいなあ。

以前の大学での講演会後、講演会には行けなかったけれど、私の話は聞きたかった。または、児童福祉に関心がある。という声をいくつか頂いたため、順次、面接という形で、講演会で話した内容をマンツーマンで話している最近です。そんな中で面接したある人に…