児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

優しさを分ける方法

こんばんは。お久しぶりです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。


今回は、『優しさ』について、少し書こうと思います。



『優しさ』


これは、あなたの中にあるでしょうか?それを、外に出せているのか。自分の視点だと、答えることはできません。


親切のつもりでしたことが原因となり、相手に迷惑をかけてしまったり、人によっては、自分ではそのつもりはなかったのに、周りの人に、「優しいね。」と言われて、気づくこともあります。



私の知人が、「愛(優しさ)は、コップに貯まる水と同じなんだよ。コップに水が無ければ、誰かにあげることはできない。だからまずは自分の中を、愛で満たさないといけない。」と、言っていたことを思い出しました。


たしかに、自分を満たせていなかったとき、人に愛を与えるどころではなかったな。と、思い出しました。



じゃあ今は?と考えてみると、できているかな。と思いました。


どうしてできるようになったのか?

自分と向き合いました。


自分の強さは、それは確かに宝物です。しかし、自分の中にあるものは、それだけではありません。嫉妬や劣等感、醜い負の感情も、いろいろあると思います。


自分の中をきちんと見て、強さだけで満足するのではなく、弱い部分も認めて、それを愛していけて初めて(自己啓発は必要かと思いますが)、自分以外のなにかに、愛を向けることができるのだと思います。


人を愛せないと嘆くよりも先に、まずは、自分のことをきちんと愛してあげましょう。