児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

番外編

こんばんは。お久しぶりです。

このブログ主である私ですが、最近では、はやく結婚したいなあ。と、思っています。(笑)

というのも、家族が欲しいなあ。と。 
けれどもう心は冷めてしまっているので、恋愛というプロセスは踏みたくないなあとも思います。婚活パーティーが適当でしょうか。
施設出身者は孤独だと思います。

様々な生活形態を経験してきて、人というのは、一人では生きていけないと思いました。そして私には残念ながら、『家族』と呼べる人がいないので、そのような存在をつくらないと、自分の中から人間らしさのようなものが欠落してしまうのではないかと思いました。
また、福祉について考える人間としては、少子化に貢献するようなことはしたくないので、子どもは2人以上ほしいです。男性でも女性でも、35歳以上は妊娠しにくいとも聞くので、早いに越したことはないと思います。

これまで、死にたくなったこともあります。たくさん傷ついて、馬鹿のように信じてはまた裏切られ、人を信用するとか、心を寄せるとか、生きていること自体がバカバカしく思えるようなこともありました。高校生の頃、どうせ死ぬなら、やりたいこと、やれる事をやってからにしようと思いとどまって、なんだかんだ生きているような今です。

最近、大学で受けた道徳のような講義で、『自分にとって一番大切なものは?』という教授の問いに、ほとんどの生徒が、《家族》と答えていました。施設というものを知る身としては、胸の痛む話です。

先ほど、出産の希望を少し書きましたが、無責任な出産はもってのほかですし、親になるのであれば、自身の人間力というか、器も広くするべきだと思います。それができないのであれば、産まない方がいいとさえ思います。
子どもももちろんですが、そんな親、大人を支える社会が、もっとあたたかいものになればと思っています。自分にできることが少なくても、例えば、荒んだ心を人に向けないとか、自分の世話を自分でするところからでもいいのではないでしょうか?
また、自分ではどうにもできなくなったときに、支えとなる公的サービスがあれば、尚良いのかなと思います。周りに頼れるような人がいればそれが一番です。しかし、現代の社会では、人と人との距離が遠いこともまた事実ではないでしょうか。

多くの人が優しさを分け合える社会を願うばかりです。

また更新します。