児童養護施設出身大学生

よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。

はじめまして。

こんにちは。この度はてなブログを始めます。

私は、日本の児童福祉制度の改善を目指している、児童養護施設出身の大学生です。


日々目にするニュースの中で取り上げられることもある、虐待や、児童福祉に関する話題。児童養護施設児童相談所という機関。家庭という要素が大きく、安易に触れることが出来ないように感じるかもしれません。


しかし、閉ざされた現場の中でこの瞬間も、泣いている人、苦しんでいる人、未来への希望を失ってしまう人、行き場をなくしてしまう人がいます。環境の改善は残念ながら、現場の人の力だけでは難しいです。


そこで、たくさんの方に広く知ってもらうためにブログを開設しました。

身の回りに施設の子はいないかもしれません。就職活動で目指す進路ではないかもしれません。自分の家には関係がないと思うかもしれません。でも、他人事で終わらせてほしくありません。


児童養護施設にいる子どもは、全国で約3万人です。施設に行きたくて行った子はほとんどいません。人によっては、住んでいた場所を離れ、友人と挨拶を交わすこともできないまま施設に入り、家族とも会うことが出来ません。


たまに見るニュースで心を痛める人、子どもや児童福祉に関心がある人、より良い世の中を目指す人、家族が大切な人…。色々な人に読んでもらいたいです。


随時更新していきます。よろしくお願いします。